2013年12月9日月曜日

問題です。この発言はだれ?「私を軍国主義者と呼びたければ呼べ」「戦争に行かない人は死刑」「ナチスに学べ」

【答え】

*「私を右翼の軍国主義者と呼びたければ呼べ」……【安倍晋三内閣総理大臣
 
もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいのならどうぞ」月26日発言
 
 

*「戦争に行かない人は死刑にする」……【石破茂自民党幹事長
 
「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」4月21日発言
 

 
*「ナチスに学べ」……【麻生太郎副総理】

「ナチス政権下のドイツでは、憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口、学んだらどうかね」7月29日発言
 
その後「例示が誤解を招く結果となったので撤回する」とのコメントを発表。
 

0 件のコメント: