2013年12月20日金曜日

「線量計はいつも持ち歩く。年間の被曝は20ミリシーベルトまで」って、これ飯館の日常ですか?

朝日「プロメテウスの罠」のきょうの書き出しはこうだ。

【引用開始】

 いいたてホームでもっとも若い職員、渡邊美樹(21)は、じいちゃんばあちゃんを置いてはいけないとホームに残った。

 放射能が心配ではないのか。

 「除染しているからいいっていうけど、大丈夫かどうか。正直いって分からない」

 線量計はいつも持ち歩く。年間の被曝は20ミリシーベルトまで。毎月、ホームが積算量を記録する。限度内だからいいのかなと思っている。

(『朝日新聞』「プロメテウスの罠・残ったホーム 11」2013年12月20日

【引用終了】

「20ミリが限度内」って?! 
 
いやいや、完全に限度外。超オーバーだよ。危険に満ちている。
 
そんなところに立ち入ってはいけない。
 
20ミリシーベルトというのは、人間というか、生物が生息するのにきわめて不適切な環境だ。
 
ちなみに、ウクライナでは、年間5ミリシーベルト以上のエリアは「移住義務ゾーン」。
 
しかも21歳の若い女性が、20ミリなら「限度内だからいいのかなと思っている」というのだ。
 
これ、政府、原子力安全委員会、御用学者などが流す「20ミリ安全パブリシティ」に完全に洗脳されているよ。
 
みんな、こんなふうに「放射能安全神話」にダマされているのかな……。

0 件のコメント: