2013年10月12日土曜日

現場作業員が告白「汚染水1年半前から漏れていた」「コントロールできてない」「マスコミへの口封じ」

日刊スポーツが、福島第一原発の施設内でがれき運搬の作業に従事する50代男性を直接取材した。

その話の内容は、9月7日に安倍首相が世界に向かって宣言したものとは、まったく異なったものだった。

ことし8月に「汚染水漏れ」が露顕したとされるが、実は多くの現場作業員が「1年半以上前」から漏れていたことを知っていた、というのだ。

その作業員の話を引用してみよう――。

「マスコミ関係者に内部情報を話さないように(雇用)契約の時にサインをさせられているんです。マスコミと接触してクビになった作業員もいます」
 
そして、取材に応じることを決心したのは「管理のずさんさ、デタラメなことに我慢ができなくなった」からだと言う。
 
汚染水について「1年半以上前から漏れていました。付近で作業した多くの人が知っていることです。上司に指摘したこともあります。これまで隠蔽(いんぺい)していたのか、東電まで伝わっていなかったのは分かりませんが、現場では知られていた事実が、後になって発表されることが多いんです」
 
「(東電社員は)自分たちは現場に出ないし、作業員を見下しているので、そんなミスも人ごとなんですよ」

汚染水はコントロールなんてされていない。まったく制御不能なのだ。
 
この事実をもって、安倍首相はその職を解かれなければならない。
 
かりそめにも、一国の代表が満天下に虚偽の宣言をしたのだから、とうぜんのことだろう。
 
日刊スポーツはこれからも、この調子での健闘を期待したい。
 
(参考引用資料『日刊スポーツ』社会面2013年10月12日)

0 件のコメント: